「蝉の抜け殻」見っけ!!

2011.07.17(SUN)

 

夕方、いつもの「運動コース」を走っていると、いつにも増して蝉の鳴き声(アブラゼミやミンミンゼミ)が賑やかな事に気づきました。「夏、真っ盛り」ですね!! 公園の桜並木の元で佇んで、しばし汗を拭きながらふと傍らの桜の木に目をやると…そこにはなんと懐かしい!!「蝉の抜け殻」が… 木の上の方でしがみついていました!!

思い起こせば、小学生の頃、夏時期にはよく友達と昼休みに校庭の植木を「蝉の抜け殻さがし」していたっけ… 実物の「蝉の抜け殻」を見るのは、あれから数十年ぶりですかねぇ…。

うれしくて、なつかしくて、思わず手に取り、家に持ち帰って、今はこのパソコンのとなりで私の方をジーッと見ています。大きさ(全長)を定規で計ってみると30mmジャストでした。たぶん「アブラゼミ」…かな?

そういえば「蝉の抜け殻を見つけると幸運が訪れる」と、小学生の頃に聞いた事があります。

本当に「いい事」…起こるといいなぁ〜 (^_^)