お彼岸〜杵築城下町散策〜

2011.09.25(SUN)

 

今日は家族で「お彼岸」のお墓参りに行ってきました。

帰りに杵築の「城下町散策」をして、「商人の町」通り沿いにある「とまや」にぶらりと立ち寄り、おいしい「きつき茶(クールグリーンティーセット=ミニ玉露ケーキ付き=)」をいただきました。煎りたての茶葉を使用したクールグリーンティーは濃厚で味わい深くて香り高く、「さすが「きつき茶!」だなぁ〜」と感動しました。

店内には江戸時代から使われていた茶器なども並んでいて、城下町特有の「歴史」を感じさせる趣がありました。また、煎った「お茶」の良い香りが漂っていて、時間の流れを忘れさせてくれる「癒しの空間」でした。

後で知ったのですが、このお店は創業二百六十余年。江戸時代から続く「商家」で、古くから多くの「著名人」が訪れており、中には「元総理大臣」もこのお店のお茶を味わっていかれたようです。

そんなすばらしいお店だとは知りませんでした…。

店頭では煎茶や玉露はもちろん、和菓子(お茶菓子)なども販売されており、お土産に「お茶菓子(京菓子)=1袋400円=」を3種類購入して帰りました。

 

これからの季節、ゆったりと城下町を散策するにはもってこいの時期ですね。

杵築の城下町には「銘店」や「見どころ」も数多く、いろんな楽しみ方がありますよ。