おんせんにゃんこ様をおもてなし

2013.11.22 fri - 23 sat

 

ずいぶんと久しぶりのHP更新になりました。

さて・・・

Facebookから生まれた、神奈川県小田原市の非公認ゆるきゃら「おんせんにゃんこ」の生みの親であるグラフィックデザイナー「又野進一」さんが大分に訪れました。

私がFacebookを初めた頃から「お友達」として、ずっと応援させていただいており、又野氏が描く、毎朝「一コマ」の「おんせんにゃんこイラスト」も投稿し続けてもうすぐ2年になります。

今では東京デザインフェスタにも毎回エントリー出展し、オリジナルキャラクターもいつのまにかどんどん誕生。地方の「ご当地ゆるキャラ」とのコラボを実現するために、ついには「きぐるみ」までつくっちゃったスゴイ方なのです。

この方がなぜ大分の私を訪ねてきたのかというと、一番最初につくった「おんせんにゃんこグッズ(フェイスタオル)」を購入した「第1号」が私であったという事と、折しも「おんせん県おおいた」が公式に承認されたこともあり、全国の温泉地を渡り歩き「自称:おんせんコラムニスト」である「おんせんにゃんこ」が訪れる良いきっかけでもあったのでした。

又野氏が大分を訪れた金曜日の夜は「こつこつ庵」にて大分の郷土料理を。翌日の朝から午後にかけては「高崎山(ベンツに会いに)→泥湯(今ではコロイド温泉と呼ぶらしい)→ひょうたん温泉→血の池地獄」と、駆け足ツアーで「おもてなし」させていただきました。

長旅でかなりお疲れでもあったとは思いますが、「おんせん県おおいた」を知っていただくためにも「要」となるポイントを盛り込み、高崎山においては、そこで勤務している私の高校時代の級友にも力を借りて、可能な限り「大分」を知っていただくよう努めさせていただきました。

人の「ご縁」というのは、いつ、どこで、どのように華開くかわからないものです。

「大分とり天&カボス」をたいへん気に入っていただいた又野さん、遠いところをお越しくださいましてありがとうございました。

またの再会を願っております。

感謝。感謝。(^^)