「由布岳」登頂達成!!

2014.04.12.SAT & 2014.04.26.SAT

 

2014年4月12日 「由布岳東峰単独初登頂」
2014年4月26日 「由布岳東峰2度目の登頂」

 

2014年4月の第2週。週間天気予報では土・日ともに、大分県中部は「雨」の予報が出ていました。
今年に入っての仕事の繁忙期もようやく過ぎたばかりですが、来週からは新年度の新しい仕事などで忙しくなるようなので、できれば12日に「初登山」を達成させたいと願っておりました。
幸いにも前日の夜からの天気予報では降水確率が低く、天候も「曇り」であったので、初登山での疲労度を経験したことのない自分にとってはラッキーでした。
前日の夜までに装備一式を整え、12日AM 6:00 に起床し、6:30に自宅を車で出発。「由布岳正面登山口」に着いたのは 7:04 でした。無料駐車場にはすでに6台ほど登山者の車が駐車されておりました。
駐車場敷地内のトイレで用を済ませ、登山靴に履き替えた後、装備チェックをして いざアタック!!

昨年の3月末日、自分の不注意から左足を負傷してしまい、完治するまでの1ヶ月は周囲に多大なご迷惑をおかけしてしまいました。その後、リハビリを兼ねて自然に恵まれた自宅近隣をウォーキングしているうちに、昔大好きであった「アウトドア」の情熱にスイッチが入り、facebookでの友人であったリッツさんと、高校時代の恩師にアドバイスをいただきながら日に日に体力アップを図る事ができました。もちろん、他のfacebookの友人、家族、職場の仲間にも励まされ、より「集中力(精神力)」も高める事ができました。「アウトドア」を楽しむのは本当に奥が深い。だからいろんな発見もあり、自分で楽しさを発見できる喜びもある。これもひとえに素晴らしい方々とのご縁をいただき、支えてくださった賜です。この事は「登山・アウトドア」のみならず、いろんな要素に通じる事と信じます。自分の可能性はまだ「ゼロではない」と分かっただけでも大きな「第一歩」となった記念すべき日でした。

 

そして続く4月26日(土)

この日は湿度が高かったものの、絶好の登山日和!! この日は前回より1時間ほど早く準備して、由布岳正面登山口より2度目の「東峰登頂」を達成!!

湿度が高いため「マタエ」付近から時折「ガス」が流れます。上を見上げると、突き抜けるような青空と太陽の陽射しが眩しい!! 今回は「BLACK DIAMOND製トレッキング・ポール」を装備したので足にかかる負荷も半減。その分、あらゆるところに注意をはりめぐらせるゆとりができた。東峰頂上からの眺めは前回とはまた違う素晴らしさがあった。「ここにいる事」でした体験できない「自然の厳しさ」と「喜び」を噛み締めた。

 

※写真は4月12日の初登頂にて、東峰の登山客の方に撮影していただいたものです。