東京滞在備忘録 =3日目(最終日)=

◎今日で東京滞在も終わり。

 夕方の大分へのフライト時刻まで「プチ東京観光」です。

 事前にお願いしていた、高校時代の同級生、笠原氏に観光ナビをおまかせ♪

 

●AM7:30 起床
 着替えて荷物をまとめる。
 衣類などをダンボールに入れて、1階のローソンで大分の自宅へ郵送(@1500)
 nimocaチャージ(@2000)
 ↓
●朝食(宿の1Fレストコーナーでセルフバイキング)
 ↓
●AM9:30 宿を出発(チェックアウト)
 ↓
●AM9:45 新宿駅
JR山手線→浜松町駅へ
 ↓
●AM10:30 浜松町駅南口着
浜松町駅北口に向かう。
=笠原氏と合流=
 ↓
 ↓※浜松町駅ロッカーに荷物預け
 ↓
●都営大江戸線 築地市場駅へ
 ↓
●AM10:58〜「築地市場」散策
 初めて訪れる「築地」。
 すでにセリの時間帯は過ぎていて、広い市場の中は搬送トラックや機材・資材などが点在。
 市場と晴海通りの間にある「築地場外市場」は観光客でぎゅうぎゅう詰めで賑わっていた。
 新鮮な海鮮食材を扱った「丼」や「寿司」の店が多く、人気のある通り沿いに構える店のメニュー表をみると、
 その価格に驚いた。「観光客専用だな〜・・・」と
 歩いていてよく会話を聞いていると外国の観光客が多く、日本人の会話を聞くとホッとする自分に気がつく。

 それだけ「日本文化ファン」の外国人が集まる場所とも言える。
 せっかくだから新鮮な魚を少しでも・・・と、笠原氏と「まぐろ串焼(1本500円)」を1本ずつ購入して食べる。
 炭火ではなくガスとバーナーで炙り、味付けは塩・胡椒だけといったシンプルなものではあるが、とてもジューシーで美味い!! 思わず「もう1本食べたい!!」と思える程、まぐろの新鮮な旨味が閉じ込められてる逸品でした。
 「テリー伊東の卵焼き屋」、もんぜき通りの「若葉=立ち食いラーメン屋(味はとんこつ醤油味らしい)=」も珍しかった。(いずれのお店も観光客で大混雑のため食べれなかった)
 ↓
●PM12:00 都営大江戸線 新橋駅へ
 ↓
●汐留「日本テレビ」着
 「日テレ屋・アンパンマンテラス・宮崎駿の日テレ大時計」などを見学
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
●昼食=HOOTERS GINZA(BIG ハンバーガー)=
 昼間は普通のハンバーガーショップで、店内はオレンジと木目調で統一されている。
 夜はアメフトファンが集まるバーガーショップ(バー)としても有名らしい。
 女性店員のコスチュームがチアリーダー風ホットパンツスタイルで人気があるとの事。
 「HOOTERSバーガー(1380円)」とコーラをオーダー。とにかくサイズがデカい!!
 笠原氏はペロリとたいらげたが、自分は腹がハチきれるかと思うほど腹いっぱいになり苦しかった(笑)
 =食事時間を利用してiPhone7のバッテリーを充電=
 ↓
●PM13:25 新橋駅へ
 ここから「ゆりかもめ」に乗って「お台場」へ向かう
 ↓
 ↓笠原氏から「ゆりかもめ」という車輛(タイヤで走行する無人操縦車輛)と名前の由来などを教えてもらった。
 ↓
●PM13:48 台場駅 着
 ウエストパークブリッジを通って「フジテレビ」社屋外観を撮影。
 ウエストプロムナードではさまざまなイベントが催されていた。
 笠原氏がファンである「BABY METAL」も、ここでよくLIVEを開催するとの事。
 ダイバーシティ東京プラザで「ガンダムショップ」内を見学。
 お約束「実物大ガンダム」を背景に2人で記念撮影。(ガンダムの後ろ姿がリアルでカッコよかった)
 再びウエストパークブリッジを通って台場駅へ向かう。
 遠くに「お台場海浜公園」が見える。ドラマの撮影ロケでもよく使われる場所らしい。
 ↓
●台場駅から新橋駅へ=ゆりかもめ=
 ↓
 ↓車窓からレインボーブリッジ・豊洲(市場)が見える。ゆりかもめ車内の路線駅名にはすでに「豊洲市場駅」が記載。
 ↓車窓からオリンピック村建設現場がみえる(まだ基礎工事の段階)
 ↓
●PM14:30 新橋駅→京成押上線→押上駅へ
 ↓
 ↓新橋の月島「西仲通り商店街」には現在もんじゃ屋が75店ほどあり、昨今は東京もんじゃの人気が高いとの事。
 ↓もんじゃ焼きの値段はどの店もほぼ同じだが、店によってメインの食材が異なるとの事。
 ↓
●PM14:42 押上駅 着
 ↓
 ↓「東京ソラマチ」プロムナードを徒歩+エスカレーターで移動
 ↓
●PM15:05 東京スカイツリー着
 ↓
 ↓TOKYO SKYTREE TOWN にて職場へのお土産購入
 ↓今回の東京観光はこれでおしまい。笠原氏に感謝!!
 ↓
●PM15:35 押上駅→半蔵門線に乗る
 ↓東京メトロ半蔵門線
●PM15:40 JR錦糸町駅 着 →JR中央線に乗り換え
 ↓
●PM15:52 秋葉原駅 着 →JR山手線に乗り換え
 ↓
 ↓今回の笠原氏と同乗する車輛はこれでラスト。高校時代の話や昨今のデザイン、イラストの仕事の話、
 ↓次の代に引き継ぐ仕事をやっていく意思を共に持っている事に勇気がわく。
 ↓大分に帰省できるスケジュールをぜひつくってほしいと笠原氏に伝える。
 ↓働く土地は違っても、共に同じ高校を卒業してから「この道」で生きて来た事を嬉しく思う。
 ↓今回の東京滞在は互いに、とても重要な意味を持つ「タイミング」だったと実感。
 ↓
●PM16:05 JR浜松町駅 着 =笠原氏とはここでお別れ=
 ↓  
 ↓東京モノレールに乗る
 ↓(浜松町→羽田空港[第2ターミナル])
 ↓
●PM16:05 羽田空港[第2ターミナル]駅 着
 ↓羽田空港ANA窓口で搭乗手続き(混雑でかなり待たされる)
 ↓502搭乗口へ(空港内をかなり徒歩移動+バス)
 ↓PM 18:50発 大分空港へ
 (ANA)※羽田にて10 分遅滞
 ↓
●PM 20:30 大分空港 着
 ↓
 ↓マイカーで自宅へ
 ↓※マイカー(空港P 料:1500 円/ 2.5day)
 ↓
●PM23:30自宅着